2007-11-18

断面図の記号性

私の言う断面図の記号性とは、図面本来の性質である記号という性質以外に、現代建築の断面図が持っているマスコット的記号性とでも言うべき性質もふまえている。
現代建築の断面図が持つマスコット的記号とは、いわば、建築の断面図をイメージしてくださいと言われたときに思いつくそれであるのだが、詳しく述べると、横に伸びるラインが水平の並び、それを繋ぐように縦に伸びるラインが描かれたものを見たとき、人はそれを建築の断面図に見えてしまうということだ。
そう、あたかも建築の断面図はコレしかないとでも言うように、みながおそらくビルの断面図や下図のような水平ラインと垂直ラインを思い描いたと思うのだ。

断面図の図柄が、”ミッキーマウス=白黒の顔のネズミ”のような、まるでマスコットのようになっているのだ。
断面図の記号性は、建築が相変わらずスラブと柱に影響されている事を意味している。このように考えると、SCI_Arcのように、図面ではない新しいツールとしてコンピューターを使い、スラブや柱に支配されていないアルゴリズム的建築法は、1つの新しい建築の形を表しているのかもしれない。
しかし、これからアルゴリズム的建築法を学ぶには、時間が足りないので、私はある方法を用いることにした。”図面”ではなく”画面(仮称)”を描く。
”図面”は線による。”画面(仮称)”は面によるのだ。
実験はまた次の機会に発表しようと考えています。
建築をル・コルビュジエから解法し、新しい建築へと導くために行っているこの卒業設計は、ある種最も大事な場面に出くわしている気がする。建築の図面の支配性から断面図の記号性へとすすみ、これから”画面(仮称)”という新しい表現方法を編み出して行かなければならない。
僕の運動はまだまだ遠い。

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