2008-04-08

留学のお知らせ。①

この度、ヘルシンキ工科大学インターナショナルアーキテクチャープログラムのWood programの方に、入学することが決まりました。
おめでとうomochi!!w

Internatinal Architecture Program Wood programについて

International Architecture Program(IAP)はヘルシンキ工科大学建築学部が開いているいわば1つの研究室のようなところで、General studiesとWood programの2つがあります。
Wood programはその名の通り、「木」を主とした授業を展開するコースで、15名程度かな?の1年間同じチームで学びます。それは、木の研究・木の調査・伝統木造建築の歴史・木造建築の構造・現代木造建築の研究・デザイン等々、木に関する全てを学びます。
最後に、1/1で、毎年違った課題によって、チームが一丸となり本当の木造建築を作る上げるところまでいきます。授業は全て英語。日常生活はもちろんフィンランド語。んー不安。

正式名称は、Helsinki University of Technology(TKK)という名で、輩出者に現代建築の巨匠"alvar aalto"がいる伝統ある学校です。フィンランド教育の中心として今も優秀な人材を世界に輩出してるらしい。建物自体は、アルヴァ・アアルトが建て替えを行っており、今は現代煉瓦建築が立ち並ぶ校舎となっています。


ヘルシンキ工科大学は、そう、工科大学!まさか芸大のomochiが工科大にいけることになろうとは涙
1年間のプログラムなので、たったの1年しかフィンランドにはいませんが、(もしかしたら、残る可能性もあるけど)久々の海外生活が楽しみです!!
グループワークが基本のWood programですから、英語が話せないと意味が無い。そう、やばいのです!!英語勉強してますが、本当にこれで大丈夫なのでしょうか?
フィンランド語語学留学にまず行く予定にしていますが、英語は全く予定していません・・。
おそらく、スペイン・フランス・北欧・ドイツ・日本・オランダあたりでグループは構成されているのではないかという予想をしていますから、基本的に母国語がある国で、英語圏では無いとしても、日本人が英語下手なのは有名な話。
駅前留学はビックリする値段取ってくるようですし、自力で頑張るしか無いようです。

みなさんフィンエアーを使えば、9時間か7時間で日本からフィンランドへ飛べます。そう、むちゃくちゃ近いんですよね、実は。価格もピーク時で往復15万、安い時期だと7万で行って帰れます。
そして、何よりホテル代が浮く!
みんな、予定が合えば遊びにおいでくださいまし。
世界は近いんだよーー

最後に、自分で言うのも何ですが、
omochi!!! Congratulations!!!!!!!!
おめでとう!!

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 はじめまして。フィンランドの建築を学びたいという気持ちだけはあるのですが、大学も、人によっては、大学じゃないなんていわれかねないくらいの大学です。一応は、英語科なのですが。海外に行きたい気持ちと、建築について学びたい気持ちがあります。何から手をつけていいのか分かりません。ぜひ、教えてください。
 ホームページなどをみても、東大や、東工大、早稲田等、有名大学が、奨学金を出して、理工系の学生を留学させるというものはみるのですが・・・。