2008-10-07
第一課題終了と新たなる課題
先週の月曜日に、無事第一課題が終了しました。
僕の作品は真ん中のグリングリンしてるBOXです。
テーマは、「Touch a wood」。
木に触れるということは、その素材を知り、身体で感じることを意味します。
木のファサードと特徴は、木の種類・木の断面・木の部位・自然環境によって大きく異なります。
木という括りの中に、さまざまな特徴やファサードがあることを知ってもらうために、6種類の木を貼り合わせながら、そのシークエンスが形を変えて、幾何学の曲線を描きます。この曲線は、人の触りたいという感覚の刺激と触覚への刺激を誘発し、木の柔らかさ・硬さを体験します。
評価は上々だったと思う。たぶん・・
何よりも、綺麗さで勝負したかったので、その点では狙い通りだったと思います。
空間としての面白みや形態のおもしろみを評価してもらったと思う。
さてさて、無事課題提出したと思って、ほっと一息入れようかなぁと思ったその瞬間、新たな課題が出ました。
Jointの課題で、またもやグループワーク。
単純にJointのリサーチから始まり、最後にグループでデザインしたジョイントと作成。破壊実験で強度を見るというものです。
おもしろそうじゃないか! だけど、またもタイトなスケジュール。
結果、現在持っている課題は、”KALEVALA SPIRIT HOUSE”と”JOINT”の二つの課題です。
それで、昨日は、カレワラの方の中間チェックでした。無事、僕の案をグループで通すことが出来ましたが、みんな納得しているのかどうか・・・
グループワークって大変です・・トホホ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿