2008-09-08

フィンランド1ヶ月

ついに、フィンランドに来て1ヶ月が経ちました。早いです。
学校も、明日から本格的に始まるという感じで、少し緊張してます・・・。

8月いっぱいは、語学学校へ行ってました。
Jorma(ヨルマ)先生の授業で、ほとんどがフィンランド語による授業だったので最初は戸惑いましたが、じょじょに楽しくなっていき、最後の方は終わるのが残念に思えるくらいでしたね。これを読んでいる方で、フィンランドへ行かれる方は是非フィンランド語語学学校で学んでみるべきだと思います。
Jormaは初日で生徒全員の名前を覚える素晴らしい先生で、彼のおかげでフィン語が楽しかったように思います。
そこで、日本人の方々とも出会い、仲良くさせて頂きました!一人は、なんと同じ大学の同じコースの人だったので、今もお付き合いして頂いてますが、もう一人の方は、来年からということで、帰ってしました。是非またフィンランドでお会い出来たらなぁと思います。

無事、8月中はフィンランド人と中国人の住まいで過ごさせて頂き、お別れもしてきました!彼らは、サマーコテージにヴァケーションにいってたようで、是非いつでも遊びにおいでといって頂きました!ありがたい!すごい大きな魚を釣っている写真を見せてもらいました。行きたい!!

それで、無事、語学学校も何故か意外と好成績で卒業し(たぶん判定が甘いw)、9月1日に学生寮に引越しをしました。
日本人の方に手伝っていただき、なんとか引越しは出来たものの、家具が届かないというトラブルで、2~3日地べたで寝ましたww
何回もitella(フィンランドの配達業者)に電話して、ようやく到着!
このときも、日本人の方に本当に迷惑をかけました・・・すいません。。

フィンランドは、マイストラーッティというに行って、住所を登録しないとトラベルカードといって乗り物に乗るときのパスが買えません。
8月中はヘルシンキに住んでいたので、ヘルシンキのオフィスで登録したのですが、今の学生寮はエスポーという隣の市にあるので、そっちのマイストラーッティで住所の変更手続きをしに行かないといけません・・・。
もうすぐ、トラベルカードの期限も切れるので、そろそろ行かないとまずい・・・。。



9月2日から、さっそく大学が始動!
オリエンテーションが長い・・・
3日もオリエンテーション・・・・長い・・・・
4日には、さっそくウッドプログラム(僕の所属しているコース)が始動。いきなり課題説明!!しかもめちゃめちゃ本格的なプロジェクトです!!
スケジュールを見ると、毎日びっしりウッドプログラムの授業が埋まっていましたww
プロジェクトもずーっと1年間いろんなのと平行しながらやっていくようです。エンジニアのプロも入るビッグプロジェクト!今年はなんだかいつもと違う感じでさらに面白そうです!!!!
5日はワークショップ(木を切るための機械室)の使い方の講習。午後から周辺建築旅行。後、パーティー。



その後、ヘルシンキの夜の街で花火のコンペティションがあるとの事で、みんなで見に行きました☆今年初めての花火で感動した。

そんな感じで、今日久々のオフでした~!アアルトの建築であろうという建築を見に行った。
明日から、またハードスケジュールです。頑張ります


追記。

ついに、欲しい車が出来たので紹介しておきます。



「バンデン・プラ・プリンセス」
処女車はこれに決めました!めちゃめちゃかっこいい!!
このガソリン価格高騰時代に逆行してみますw内装もめちゃめちゃかっこいい!!

0 件のコメント: