2008-09-19

NOTEBOOK of WOOD

なにやら、更新しなければいけない圧力がかかった気がしましたので、更新します。

ついに課題が出ました。
「NOTEBOOK of WOOD」
200×200×200のBOXを作る課題ですが、木の特性や木の加工を利用したものでなければなりません。

僕のテーマは「木触り / touch of wood」

最初に課題文の”NOTEBOOK”と書かれている意味がよく分からなかったのですが、ようは、BOXというとどこも空いていない綺麗な箱の意味になってしまうので、自由性を持つ用語として使っているのではとの推測。

くわしくは、作品が出来上がったら写真と共に説明します。

そして、もうひとつ、ソーラーパネルを持つ住宅を作る(すべてのエネルギーを自己で作成できる0エネルギー住宅)のコンペの作品リサーチ。
こちらはグループワークのため、ミーティングを持つ時間が必要になります。
これは、おそらく最終課題と深い関係があって、最後まで関わっていく重要なプロジェクトなので、リサーチと言っても侮れません・・・
しかし、実際、ミーティングの英語についていっていない。昨日まで、はっきりいって置いてきぼり食らってたと思います。
だから、今日、グループの一人を捕まえて、嫌と言うくらい説明してもらった。そして、自分の出来ることを探した。
そんで、ミーティングでも、相当話の輪を乱して、自分の意見を言った。
そしたら、やらなければならないこと・やるべきこと・アイデアが生まれた。今日は、わからなかったら2倍努力して、参加することの大切さを知った気がした。言っておくけど、グループのみんなは相当良い人です。悪いのは努力しなかった僕。

さてさて、生活は、さほど変わってませんが、8月にくらべると格段に気温が下がったと思います。夜は、6度くらいです。周りはコート着てます
同スタジオ日本人の方いわく、例年よりかなり早めに気温が下がってるとのこと・・。冬死ぬかもしれない、マジで。。笑えない・・・w
あと、洗濯機が別棟にしかなくて、しかも共同だから予約制なもんで、なかなか洗濯するタイミングが無い。

ご飯は作ってません。パプリカとたまねぎは2週間くらい冷蔵庫に入りっぱなしかもしれない。
最近のはまりものはケバブ。ノット フィニッシュ! ターキー料理でしょうか? 何の肉だったかな?忘れたな~・・。けど旨い

そろそろ、1ヶ月半かと思うと、少し焦ります。1年あっという間かも知れません。

僕のスタジオ「ウッドプログラム」のメンバーは、イギリスが4人・日本が3人・フィンランドが3人・中国が2人・韓国が2人・クロアチア・ブラジル・スペイン・アラスカ・フランス・ニュージーランドという感じ。

では、また近々更新します。写真無くてすいません

0 件のコメント: